モノトーンだった俺の視界が色付き始めたんだ.com

最近話題になっているニュースや感じたこと、読んだ本などを記事にします。このブログは個人的に調べたり感じたりした事を記事にするだけなので、全ての情報が正しいとは限りません。

日本が国後島と択捉島を放棄していた件

今朝、ライブドアニュースに掲載された佐藤優さんが明かした外交秘話を見ました。

http://news.livedoor.com/article/detail/15869254/

この記事では1951年のサンフランシスコ講和条約に記された千島列島の中には国後島択捉島が含まれていたということが記されていました。

ロシアが4島一括返還を飲まないのも無理はないわけです。

つまり日本は国後島択捉島を放棄した過去を偽装して「日本国有の領土」といってロシアに返還交渉をしていたという事になります。安部首相がプーチン大統領との会談で「4島一括返還」から「2島先行」に変えたことで批判されましたが、そもそも日本は4島も持っていませんでしたね。

しかしサンフランシスコ講和条約にロシアが批准していない事実を利用し、放棄した事実を隠蔽しロシアが不法占拠していると言っているということになります。ですので、安部首相が2島先行に変えた事で話が現実味を帯びてきたというわけです。1月21日の日露首脳会談で今後の領土問題がどのように展開するのでしょうか