モノトーンだった俺の視界が色付き始めたんだ.com

最近話題になっているニュースや感じたこと、読んだ本などを記事にします。このブログは個人的に調べたり感じたりした事を記事にするだけなので、全ての情報が正しいとは限りません。

イギリス人が政治好きの理由

日本の政治体制は二院制で衆議院参議院も選挙を行います。そして参議院の任期は6年で3年ごとに半数を解散します。そしてイギリスの政治体制も二院制。しかしイギリスの上院は世襲貴族で構成されているため有権者庶民院の下院のみを5年に一度選挙で選ぶわけです。このようにイギリスは日本と比べても選挙の頻度が少ないため、イギリスは庶民院選のたびに支持する政党の旗を家の外壁に掲げたり、看板で支持する政党をアピールしたりするなど、選挙が多い日本よりも圧倒的に盛り上がるわけです。日本では票を入れる政党を公表するなんてあり得ませんよね。イギリスと日本ではこういった政治に対する意識の差が存在するようです