モノトーンだった俺の視界が色付き始めたんだ.com

最近話題になっているニュースや感じたこと、読んだ本などを記事にします。このブログは個人的に調べたり感じたりした事を記事にするだけなので、全ての情報が正しいとは限りません。

頭の固い大人と柔軟な大人の違いって一体。

未だにニートが悪だと信じている大人が沢山いる、そして現代人のコミュニケーション能力が年々下がっているという大きな勘違いをしている大人が身近にいて正直驚いている。それどころか彼らは自分が現代の若者よりも能力が上だという錯覚に陥り、自惚れてい…

デザインについて考えてみた。

デザイン業界というめちゃくちゃ広い分野に触れることになりましたが、今回はどちらかと言うとプロダクトに関する内容です。 現代は使いやすさやコンパクトなサイズ感などを求めた商品が市場を支配していて、結果見た目もスタイリッシュになっていて人気とい…

絵が上手い人は立体思考。

【まえがき】 イラストソフトの普及により絵を描く人が次々に現れ作品の水準も少しずつ上がっている昨今、絵をうまく描きたい人のニーズに合わせていろんな参考書があります。そして萌え絵なんていくらでも安価で発注できる世の中になりました。絵を描くなら…

日本の統計学が遅れている理由

去年12月厚生労働省の「毎月勤労統計調査」の調査範囲が大規模事業所全てを対象にしなければならないのに東京都内では一部の事業所しか調査されていないということで、統計結果に大きな差が出てしまい大きな問題になりました。 これに関して調査するとなん…

韓国がやってる事(元徴用工)

レーダー照射問題で今さらに傷口を広げている韓国が去年元徴用工に関する訴訟で問題になり、それが日韓請求権協定に違反しているので、何がどう違反しているのか解説します。 日韓請求権協定とは1965年6月22日に日韓間で批准された協定。 全文はこちら→http:…

リンネレンズ課金すべきか?

■リアルポケモン図鑑と呼ばれる話題のアプリ「LINNE LENS」ですが、これにはリンネレンズプロという課金プランがあります。今回はリンネレンズに課金すべきか迷っている人に僕なりの意見を記したいと思います。 ■リンネレンズプロで出来る事 リンネレンズは…

イギリス人が政治好きの理由

日本の政治体制は二院制で衆議院も参議院も選挙を行います。そして参議院の任期は6年で3年ごとに半数を解散します。そしてイギリスの政治体制も二院制。しかしイギリスの上院は世襲貴族で構成されているため有権者は庶民院の下院のみを5年に一度選挙で選ぶわ…

日本が国後島と択捉島を放棄していた件

今朝、ライブドアニュースに掲載された佐藤優さんが明かした外交秘話を見ました。 http://news.livedoor.com/article/detail/15869254/ この記事では1951年のサンフランシスコ講和条約に記された千島列島の中には国後島と択捉島が含まれていたということが記…

消費増税で税収が増えない理由

■2019年10月消費税が2%増えて10%になります。増税の理由としては「全世代型社会保障改革」や「財政再建」「安定税収の確保」「不公平税制の是正」などが挙げられます ■日本は消費税を1989年に導入して以来、2度増税しています。じゃあ消費税を増税する事で果…

ムンク・フェルメール展の感想

東京都美術館で行われている「ムンク展」と上野の森美術館の「フェルメール展」に行ってきました 平日というのもあり、想像してた程の混雑はなくじっくり見れました 若い頃に母親と姉を病気で亡くし、自分も病弱で死を身近に感じていたムンクの作品は生死と…

違法北漁船が海保に投石

日本海の排他的経済水域で北朝鮮の漁船が勝手に漁業してるのを海保は閃光やら放水やらで追い返そうとしているわけなんですが、 毎年大量の巡視船を派遣して莫大な費用費やしてないで とっとと威嚇射撃ぐらいした方がいいと思うんですが。 費用を朝鮮総連に請…